水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

 

●水彩画家の古い日記

2002年3月前半>>2002年3月後半 >>2002年4月>>2002年5月>>2002年6月>>2002年10月〜現在

 

2002年3月31日 曇り&小雨
今日は、窓から林の絵を描きました。
クプカの更新にあわせて、What"s newを下に書きました。
結構、いろいろあるなあ・・・
「お客様の声」に東京のOさんの感想を転載させていただきました。ご協力ありがとうございました。


Living room amiさんのお宅の
美しいご婦人です!

2002年3月30日(土)快晴
薪の木をとりに、ご近所に出陣。
木が増えるだけで、何となく裕福な気分になります。

写真は絵のゆうパックを取りに来てくれ 那須郵便局の車。
さすが那須!という感じの車ですよ。


写真をクリックで
全体が見えるよ!

2002年3月29日(金)雨
今日は、一日雨でした。
昨日、白河に行く途中の山見ポイントで撮影した風景3点です。→

左の下・・常設展示をしていただいているLiving room amiさんのページを載せました。


写真をクリックすると
那須の山見ポイントからの風景

2002年3月28日(木)快晴
ソラミちゃんは、以前、クプカで登場しました。その時は名前がなかったので、空を見上げているのでソラミと名付けました。創造主はあけみです。
今日は晴れたので白河の町へ買い物へ行きました。那須連山がはっきり町から見えました。


Soramiのその後・・
Please click!

2002年3月27日(水)雨
本格的な雨の一日でした。
薪ストーブも今日は、本格的に活躍しました。
あれ?黄色いスイセンのところに誰かが来たよ・・?これがわかる人は、クプカのプロだね。


写真をクリックすると
だれだかわかるよ!

2002年3月26日(火)小雨
肌寒い一日になりました。
右の小屋はちょっと変わった小屋です→
どこかな??

日記は夜に更新します。暖かくなってきたので、朝の時間は外でのスケッチに使いますね。


写真をクリックすると
どこが変わっているのかわかるよ!

2002年3月25日(月)晴れ
先週末から、友人のLiving room amiさんのところに絵を置かせてもらっています。OSAMU屋のアトリエは小さいし、制作現場なので、(よく、こたつで居眠りしているので?)飛び込みのお客様には開放していませんが、これから那須においでの際には、amiさんのお店で直に絵を見ることができます。今日の写真は、昨夜撮影してきた展示作品の様子です。


写真をクリックすると
Living room amiのお店だよ!

2002年3月24日(日)晴れ
昨夜の小雪はすっかり融けた那須高原、暖かい日差しがさしています。さて、お待ちかね、かわいいバーナード様の登場。従者(飼い主)は下のリンクにある『
おたんこ那須』さんです。


ぼくバーナード近すぎて
ぼけちゃった・・
写真をクリックすると
はっきり見えるよ!

2002年3月23日(土)晴れ&くもり
庭の小道の脇にいつの間にか黄色い花が・・?何だろ?

昨日はスキー教室の仲間がたくさん訪れてくれて、絵を見ていただきました。その後、Living room Amiさんへ、初めて絵を飾りに行きました。飾った様子は改めてまた・・


黄色い花・・?何だろ・・?
写真をクリックするとわかるよ!

2002年3月22日(金) くもり
羽鳥湖の写真です。
地図でみたらダム湖なので、湖岸の美しさは期待していなかったのですが、結構、素敵なところでした。自転車道が周りにあり、サイクリングができます。春にお弁当持って、また来ましょう・・


『 羽鳥湖 』
写真をクリックすると
別の拡大写真が見られます

2002年3月21日(木) 快晴
素敵な場所を発見!と昨日予告したのですが、それは英国の村『British Hills』名前は知っていたのですが、予想以上に本格的。Forest Hillsを思い出しました。右の写真をクリックして村へお入り下さい。


写真をクリックすると
British Hillsに入れるよ!

2002年3月20日(水) 快晴
昨日は久しぶりに休日がとれ、ここから1時間半ほどのところにある羽鳥湖スキー場に行って来ました。急の大雪で、コースコンディションが悪く、(凸凹コース)初心者の私にとっては、半ば拷問でした。(^-^; でも、楽しかった。その後、素敵な場所を発見。それは明日の日記で。


クリックすると羽鳥高原の眺め

2002年3月19日(火) 雪 3℃(朝7時)
雪!です。
今年は那須も記録的な暖冬で、すっかり雪はあきらめていました。昨日、雪かきスコップもしまうところでしたが、しまわなくて良かった・・・10cmくらい積もっていますが、まだ少し降っています。でも、遠くの空は晴れています。


クリックすると他の大きな写真

2002年3月18日(月) 晴れ 20℃

暖かい陽気にさそわれ、あれあれ?
出てきたね・・

今日はメールマガジンで、このページが紹介されました。
『元気で前向きな主婦のためのメールマガジン・Wis』
http://wisml.com/mailmag/


写真をクリックすると顔がアップ!

2002年3月17日(日) 晴れ 18℃

とてもいい天気です。
可憐な花が咲いています。(あけみ撮影)
挿し絵の仕事一応?入稿。先延ばしにしていたこと、いろいろできるます。人にも会います。楽しみ・・・
額屋さんに、おもしろい額がはいっていたので注文。


クロッカス
(クリックで拡大)

2002年3月16日(土) 薄ぐもり 12℃

天ぷらにつづいて、採れたてのフキノトウで、あけみが新メニューに挑戦。詳しい料理法も解説。右の写真をクリック!
 児童書挿し絵の仕事の大詰め。表紙のカラーカバーの制作中。いくら描いてもここで完成、というのがはっきりしない仕事。印刷のことなども考慮に入れなければならない。水彩→グワッシュ→パステルと試すが、だめ。また水彩に戻す。


写真をクリックすると
料理されるよ!