水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

車中泊の旅-[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9](参考本など)

手作りキャンピングカーで車中泊の旅-1・・・水彩画を描きながら

東北の旅・車中泊が本当にできるのか?

”旅”・・・心に残る風景、体験に出会う
絵を描く人間にとっては大きなエネルギー

今回の旅は普段使っている
愛車のスズキ・エスクード・ノマドを
DIYで改造してキャンピングカーというか
車中泊仕様にしたものを使いました。

全くの初めての車中泊の旅でしたので、
実験を兼ねています。
この後、エスクードには更なる改造を加え、
北海道の旅に向かいましたが、
この記事はその前哨戦です。

旅の様子は、ブログ「水彩画ロード」に
旅をしながら携帯でアップしました。
この記事はブログ水彩画ロードより転載したものです。


2007/9/10

「今日から水彩画ロードの旅にでます」  

水彩画 今日の午後から、車で東北地方の旅にでます。

(^-^)/ 期間は未定ですが、おそらく三日〜一週間ほどかな?
家は知人が留守中の世話をしてくれることになったので安心。
絵の精神的、実質的な取材が目的。
時間があればスケッチも^^ エネルギーを蓄えてきます。

(車中泊のことは、この時点では秘密というか・・・実験段階なので・・・書きませんでした)


2007/9/12

「スケッチ旅行〜より」  

水彩画 旅の空からこんにちは♪いま日本三景のひとつ宮城県・松島に来ています。

山の上から島々をスケッチする画家の横顔です。
彼が描いている間、芭蕉の奥の細道に寄せて?句を詠んだりしていました。
『秋雨の袈裟まとい 坐する島影』 〜小雨にけぶる松島にて一句〜by akemi


( 応援コメント )

投稿者:みえ2007/9/14 23:34

こちらのブログでははじめまして! 小雨の松島、画家のおさむさんの目にはどんな風に映って、どんなスケッチになったのでしょうか・・・(^^)見てみたいな。 おさむさん誕生日だったのですね。遅くなりましたがおめでとうございます♪ 旅を堪能してらっしゃるようで、うらやましいです〜。ゆっくり楽しんでくださいね!

投稿者:おさむ2007/9/18 7:35

コメントありがとうございました。 そうそう、いつの間にか誕生日でした。人生短いなあ・・ あのみえさんが、今やお母さんだしね!おめでとうございます。 今日は曇りなので、少しは涼しそうです。


2007/9/15

「岩手の高原」

  水彩画 ばたばたしているうちに日にちがすぎ、旅も六日目。

昨日は岩手の種山ヶ原高原という宮沢賢治が銀河鉄道を書く時に影響をうけたといわれる高原にやってきました。

昨日までは鉛筆スケッチだったのですがここでは少し時間をかけて色を付けました。
銀河鉄道が空に飛び立つイメージがここで本当にわいたような気がします。
広々とした星空が見渡せるこの高原で、ゆっくり水彩画を描けてとてもゆっくりした充実した時間を過ごすことができました。 添付した絵の写真は、ハガキサイズの水彩画用紙に描いたものを携帯で撮影したものなのでボケボケですが、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。


( 応援コメント )

投稿者:kuu2007/9/16 8:45

收さん、お誕生日おめでとうございました。 (私の尊敬する仕事上の先輩と同い年だと思うのですが、何となく似てる感じです。そういう年代なのかなー?) ところで陸奥の地でリフレッシュしてますか? 実は私、種山ガ原、という地名を知らなくて、検索したら、ジブリで『種山ガ原の夜』というDVDや絵本を作っていました。 私もなんとか今月から銅版画教室に復帰しましたが、種山が原の真ん中に立ったら、いろんなイメージが降りて来そう。行ってみたいなー。

投稿者:おさむ2007/9/18 9:29

kuuさん コメント、ありがとうございました! 昨夜、無事に那須に戻りました。 一昨日寄った図書館で、コメントの返信を試みましたが、掲示板への書き込みができない設定になっていて、送信できませんでした。 返事が遅くなって、すみません。 種山が原でゆっくり絵を描いたのが、今回の取材旅行での一番落ち着いたひと時でした。 銅版画の教室に復帰されて、また楽しんで作品を作ってくださいね。


2007/9/18

「那須に無事帰還」  

水彩画 昨夜、那須高原に無事に戻ってきました。

一昨日は宮城県の古川の近くに泊まりました^^ 途中、それほど雨にふられなかったので気がつかなかったのですが、東北地方の北部は、記録的な豪雨だったんですね。

豪雨の日の前夜、宮城に下りてきていたので、運良く豪雨は避けられました。
現地で天気予報は気にしていたのですが、豪雨になるなんて思いもかけませんでした。
秋田、青森まで足をのばそうか・・・なんて少し思っていたので、戻ってきてよかったです。

毎日水彩画ロードの更新をするために携帯の外付けキーボードも購入していたのに、実際にはあまり更新できませんでした・・残念。 移動やらなにやらで時間をとられてしまいました。

時間は前後しますが、戻ってきたのでゆっくり旅行中の様子もアップしたいと思っています。 とにかく、初めての北東北の取材の旅でしたのでよかったです。 特に岩手の稲刈り前の田園風景は、すばしくきっと作品に残せると思います。 また、種山が原をはじめとしたイーハトーヴの世界も、絵にできればいいなあと思っています。 まだルーフキャリアに荷物が残ったままなので、これから後片付けをします・・・(^^;

NEXT:車の改造の様子