水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

アンドリュー・ワイエス展 福島県立美術館での体験記-1

2009年5月7日 アンドリュー・ワイエス展に行ってきました。

倉敷での水彩画の個展が終わって、会期の終了まぎわになって、やっと行くことができました。

******** Start ********

福島県立美術館は、那須高原から車だと2,3時間。
僕はゆっく〜り走るのが好きだし、
車は重たいキャンピングカーなので、
しっかり3時間、かかってしまった。

初めての福島県立美術館。

以前から、アンドリュー・ワイエスを持っているのは知っていて、
電話で展示しているかどうか問い合わせを以前したのだが、

「現在、展示しておりません・・・またおいでよ!・・・まってるからね〜キャハハ」

というお言葉で涙を呑んでいた。
だいたい、良い作品って展示してないんだよね。

今回は、念願かなったという感じ。

福島県立美術館の建物の大きさと敷地の広さにびっくり!

(おお!広い!まるでカリフォルニア大学のようだ!)

って、カリフォルニア大学に行ったこと、ないんだけど・・・ 何となくイメージで。

広い芝生。
低層の左右に大きなレンガっぽい建物。

いいなあ〜
広々大好き。

さて、中に入ってお金1200円x2人=2400円をしぶしぶ払おうとすると

「大人二人ですね。 もう一人の方は?ニコッ!」


僕が、フラフラとお気楽に後から歩いてくる妻を指差すと

「カップルですね?ニコッ!」

「ええ、まあ・・・そうです。」
(カップルって、なんだか照れくさいけどね)

「カップル割引で2000円になります。ニコッ!」

(おお!そんなのあるの!うれしい!)
何という心の大きな美術館だろう。

まあ、そんなことはアンドリュー・ワイエスとは何の関係もないが、
僕はちょっと幸せになって、 内部へ歩いていった。