水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

車中泊の旅-[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9](参考本など)

手作りキャンピングカーで車中泊の旅-4・・・北海道・十勝平野〜

いよいよ、北海道についた水彩画ロード隊


 2007/10/2

「十勝平野」  

やっぱり北海道は美しい!カナダとかドライブした時のこと思い出すね〜と言いながら走っています。 日高山脈をこえたら十勝平野が広がっていました。 携帯で撮る写真しか送れず残念!せめて雰囲気だけでもにo(^-^)o ♪by Akemi♪

2007/10/2

「釧路着」  

おさむです。 午後五時頃、釧路の道の駅につきました。 三日で到着! 明日からゆっくりこの近辺を探索するつもりです。 北海道は道の上に矢印があります。これは・・・? 雪の時、道の場所を分からせるため?地下にもぐらいるので注意?

 

コメント

投稿者:通りすがり2007/10/21 9:03
通りすがりの者です。北海道の主要道路に矢印が多い理由です。積雪で路面状態が見えなくなります。この矢印のところが路面境界線です。一般通行者も除雪車もこのポールみて走行します。この矢印が無いところは、冬期間除雪しない道路です。

投稿者:おさむ2007/10/21 19:06
通りすがりさん 矢印のこと、ありがとうございました! 路面境界線なんですね。 冬だとほんとに白一色になるのでしょうね。 夜走った時にも、矢印が大変たすかりました。 那須にもほしいくらいです。なにしろ街灯がない道が多いですから。

2007/10/3

「釧路湿原へ」  

いよいよ北海道で一番来たかった釧路湿原に向かいます。 泊まった海辺の道の駅には同じ様に車中泊のお仲間がたくさん。その中の一組のご主人が、うちの車ご覧になり(大阪から毎年来られてるご夫婦)オサム作ノマド号に『いや〜よく工夫されてますなーこれなら足伸ばして寝れますな〜すごいわ!』と感嘆されちゃいました(^_^)v ♪by〜akemi♪

2007/10/4

「阿寒丹頂の里より」  

おさむです。 いま釧路湿原より阿寒湖の方へ移動して道の駅『阿寒丹頂の里』で朝。 釧路湿原は展望台をはしごして全貌を眺めたり、木道を歩いたり山歩き状態でした。 移動中、丹頂鶴にも出会い(ケイタイ写真見えにくいかな?) 一昨日は303キロ、昨日は161キロの走行距離。

 

コメント

投稿者:遥 櫻子2007/10/4 21:53
おさむさん あけみさん お疲れさま〜〜 阿寒湖いいところ そっか〜〜釧路湿原を見たかったのか〜〜。私も北海道行ったときここで予定より二日間多くいました。だって 朝も昼も夕焼けも美しすぎる。私が行ったのは8月。でも 充分涼しいと感じた。風邪ひかないでね。

投稿者:あけみ2007/10/5 6:49
あ、ひまわりさん改め遥さんで初コメントですね♪ 釧路湿原の朝日と夕日は確かにスケール大きくて印象的でした。

2007/10/5

「北に向かって〜」  

あけみです。 昨日は阿寒湖、摩周湖中心にじっくり周り、北海道らしい雄大で澄んだ風景を取材。連日、天候にも恵まれ助かっています。 道の駅『ぐるっとパノラマ美幌峠』に一泊しましたが、目覚めると外は『ぐるっと真っ白美幌峠』霧にすっぽり(^_^;)ついに今日は天気が悪いのか、、、と思いましたが少し下に降りると快晴!これからもっと北上。網走、オホーツク海を目指します。 昨夜、丹頂鶴につづき移動中に道の端に佇む『鹿』と出会ったり、弟子屈で立ち寄った温泉は広い湯船の底一面に地元の玉砂利が敷き詰められていて、いい湯o(^-^)o釧路では焼き牡蠣が美味♪ 車中泊と取材の合間に北海道らしい生き物や風物、食べ物に出会うと嬉しくなります(^_^)v

 

コメント

投稿者:遥 櫻子2007/10/5 22:37
私は 摩周湖 だめだった 霧が深くて 道も見えないぐらい いいな〜〜 牡蠣 おいしそうだわ〜〜 ひまわり 改め 遥 櫻子 よろしく

投稿者:H&J2007/10/5 22:23
昔は道の駅なかったようなー、余り記憶がない。でも今はいろんな施設が充実していて車中泊には変な!?心配もしなくて最高ですね。温泉、銭湯も整っているしね。 大自然の中で生まれる水彩画、楽しみだなー。10月といえども北海道は雪が降ることがあります。Hはまさか10月に雪が降るなんて、を体験したことがあります。寒さには十分に気を付けて下さいよ。 美幌峠、阿寒湖、摩周湖、網走、H&Jの遠い昔のメモリーを呼び戻してくれて有難う。 沢山の記憶に残る旅を楽しんでください。

投稿者:おさむ2007/10/5 19:39
今日は早く道の駅に着いたのでゆつくり風呂に入り、座敷でこれをかいてます。 トラさん、冒険ではかないません。北海道は広くて、本当にアメリカやフィンランドみたいです。 ベルギーでの冒険、がんばって!

投稿者:トラ2007/10/5 18:50
なんだか冒険旅行みたいで、読んでいる方もワクワクして来ます。この冒険からどんな作品が生まれるか? とっても楽しみです。北に行けば行くほど寒くなるでしょうから、風邪には十二分に気を付けてね!

 

2007/10/5

「サロマ湖」  

おさむです。 今日は網走の北にあるサロマ湖にきました。朝、冬の美幌峠から降りてみると、夏の網走でした・・・! 気温の変化が激しいです。 昨日は170キロ走行。道が良いのですぐに100キロいきます。あけみも結構運転します。 朝飯は自炊してトーストとコーヒーと茹で卵を車中で食べます。
写真はサロマ湖とノマド

コメント

投稿者:おさむ2007/10/6 22:04
こんさん、コメントありがとうございます。今日は網走の町を通過しました(^_^)v

投稿者:こん2007/10/5 21:43
オ〜網走ですね!!温泉も入っておいしいものも食べてうらやましい〜〜。こういうところでの自炊は大好きです。おいしいですよね。自然が何よりのおかずです。今度の個展が楽しみになってきました。ワクワク。

 

2007/10/6

「車中泊と道の駅」  

あけみです♪ 温泉『チューリップの湯』が付いた道の駅『かみゆうべつ』に一泊。とても綺麗な建物で昨夜は早めに着いたので併設のレストランで食事をした後、温泉へ(先に温泉に入ると湯ざめするから(^_^;))  一夜あけ今朝も晴天。サロマ湖の近くですが今日は知床半島へ向かう予定です。  さて.車での朝食風景の一端ご紹介(^_^)朝早い時間はお店開いてないし、コンビニでは美味しくないので朝は自炊が原則。携帯コンロ2台使用して車の後部にオサムさんが取り付けた飛び出す机にて湯沸かしたり網でパン焼いたり〜その間にもう一つのコンロで半熟卵、コーヒーを入れて道の駅とかで新鮮なトマトとかあった時は加え、車内(ベッドからテーブルに変身する優れ物)にて風景眺めつついただきます〜♪  昨夜の道の駅は元国鉄の駅があったところに作ったらしく記念に駅の一部と車両が…この駅にいろんな人生や鉄道員ぽっぽやさんの営みがあったのだろうな…と想像しました。  ちなみに日本に最初の道の駅が誕生したのは1993年と書いてあったの読みました。いま全国でいくつかな?北海道だけで100超えてるそうです。昨日の走行距離135キロ。

朝食を作っている風景

コーヒーはちゃんとドリップ


鉄道駅のモニュメント。

NEXT:北海道の旅は5へつづく