水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

地中美術館ー3

 

作品その2「オープン・フィールド」 作・ジェームズ・タレル(2000年)

青い不思議な光に満たされた部屋に、僕たちは靴を脱いで入った。

何もない部屋、その全体が青色の蛍光に満たされている。

床は奥に行くにしたがって、少しずつ下り坂になっているが、

奥の壁が、どこからあるのか、よくわからない。

おそるおそる進む・・・

振り返ると、入ってきた入り口が、オレンジ色に輝いている。

部屋全体が青色なので、その補色のオレンジが、人間の目には強く感じられるのだろう。


まったく新しい体験だけど、どこかで体験したことがあるような・・・・

海の底・・・宇宙・・・・空・・・・それとも・・・あの世・・・?

理屈を超えて、体全体で体験するこの作品は、

自分の中の

長い間、使わずに忘れてしまっていたセンサーを呼び覚まし、

カチッ・・・と

スイッチを入れてくれた。


それまで、文句たらたらだったが、
この作品に出合って、
初めて、地中美術館に来て良かった、と思った。