水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

アンドリュー・ワイエス展 Emotion and Creation のご紹介

アンドリュー・ワイエス追悼文を書いていて、後で気がついたのですが、
昨年より「アンドリュー・ワイエスー創造への道程」という展覧会が巡回しています。
福島県立美術館はその一環でした。

実は、昨年末に以前私が個展をしたことがある銀座のギャラリーのオーナーから、
ワイエス展の図録をプレゼントしてもらっていたのです。

昨日になって気がつきました・・これって、福島県立美術館で今度やるワイエス展と同じだ!

そう、巡回展だったのですね〜知りませんでした・・・

しかも、 今日は名古屋のHさんから

「アンドリュー・ワイエス展愛知県美術館でも開催中です。」

という情報をいただきました。ありがとうございます。

 

改めて図録をゆっくり読みました。

一番左が200Pもある作品写真入りの図録。
右の2枚が昨年行われた東京のBunkamura ザ・ムージアムで開催された時のパンフレットです。

これによると、今回の展覧会は3箇所。


2008年11月8日〜12月23日

Bunkamura ザ・ムージアム (東京) ※終了

 

2009年1月4日〜3月8日

愛知県美術館

 

2009年3月17日〜5月10日

福島県立美術館


 

1995年に開催されたワイエスの回顧展がこの3箇所で行われ、今回も同じ場所での開催となったようです。

「クリスティーの世界」は残念ながら、絵が脆弱な状態であるとの理由で展示されていませんが、この図録をみるとかなりたくさんのワイエスの作品が展示されているようです。

なかなか読み応えのある図録です。
プレゼントしてくださった東京のKさん、ありがとうございました。

出品目録を見てみると、150点の出品。

著名な作品はないようですが、それでもワイエスの作品に接することができるのは大変うれしいです。
また150点のうち 習作が半分くらいありそうですが、習作は大変参考になります。

オルソンハウスでの絵が多いようです。
あと、ワイエスの若い頃の自画像が、興味深いです。
こんなステキな青年だったんだ!

 

東京のBunkamuraの展示会に行かれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せ下さい。

名古屋近郊の皆さん、ぜひワイエス展お出かけ下さい。

3月になったら福島に来ますので、私も絶対に行きますよ〜!!

ちなみに東京より、愛知、福島は入場料が200円安いです・・・!(当日1200円)