水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

 


ぷみさん家から

自家製“紫蘇ジュース”届く!



絵のお店の掲示板で、スギナ茶の話題が出た折りに

ぷみさんより、メールで“紫蘇ジュース”なるものの存在を教えていただき

ぜひとも作り方教えて・・と言ったらレシピをメールでいただいたのですが

なんと!その実物なる“紫蘇ジュース”が、わが家に届きました。

その綺麗な色と、素敵な手作りの札がまた可愛いので、これは飲むまえに

写真を撮っておかなくては・・とテラスでパチリ。

びんの首にかかった小さな札には

「自家製 しそじゅうす ご試供品」

という文字が(笑)さすが、楽しい絵を描くぷみさんらしい

ユーモアにあふれた小瓶。味はもちろん、美味でした!ほんのり甘くて酸味もあり

何しろ紫蘇の香りがフレッシュ。おさむさんも喜んで飲んでいました。

ぷみさん、アリガトねっ\(^。^)/〜♪ !

では、ぷみさんより教わった“紫蘇ジュース”のレシピも添えておきましょう。

**********************

ぷみ家の“しそじゅーす”つくり方

あくまでうち好みの作り方ですが、ご紹介します。
・赤ジソ(乾いた状態で大鍋一杯くらい:2キロくらいらしい)をよく洗い
ます
 (うちで採るので土や埃を落とすため)
・湯2リットルを大鍋に沸騰させる
・砂糖1キロをその湯に溶かす
・赤ジソを沸騰している中に入れる
・1分ほどして葉が充分くた〜となったら、火を止め
・大さじ1の食用クエン酸を加える(ぱっと鮮やかなあか色になる)
・そのまま置いてあら熱をとり、上澄みだけを瓶または空きペットボトルなどに
 移す
 (葉を長い時間いれたままにしたり、ぎゅっと絞りすぎると
  渋み・エグみがでてしまうので気を付けて下さい)
・砂糖やクエン酸の量はお好みで調節して下さい。
我が家では、これを2〜3倍に希釈して飲みます。
見た目に鮮やかな濃いピンクのジュース、紫蘇の香りと甘酸っぱさ。さっぱりと
した飲み口で、麦茶とこれはうちの夏の定番です。
効果の程はわかりませんが、紫蘇は咳止めに良いとか…とにかく喘息アトピー持
ちの彼にけして悪くないモノらしいし、紫蘇はうちに今時分どわどわと生ってく
るので(笑)
良かったらお試し下さい。

**********************

<以上レシピは、ぷみさんのメールより転載しました>

2002/5/26  by akemi