神戸の旅・・メディテラスの水彩スケッチ

| コメント(2)
神戸に一泊で行ってきました。

大好きなレトロな建築がたくさんあるので、
あちこち散策してみました。

mediterasu.JPGまずは、
元町商店街近くの交差点にできたメディテラス。
「MEDITERASSE」
2005年末に竣工。

南仏イメージの外壁。
壁がくずれていて中の煉瓦が見えています。
実は、モルタル造形によるエイジング処理をしています。
ディズニーランドなど、テーマパークっぽい感じなので、
本物の建築家の方には、悪くいう人もいます。
だけど、僕は楽しいので大好きです。

プロデュースは新横浜ラーメン博物館も手掛けた
(株)グラフィックスアンドデザイニング。
この会社を作ったのは、相羽高徳 Aiba Takanoriさんという
最初はイラストレーターだった人。
ほとんど同い年なので、東京時代どこかですれ違ったかも?
ですが、面識はありません。
空間プロデュースって、おもしろそうですね。

コメント(2)

こんにちは!

神戸の記事アップに私の神戸行きに火をつけました!!(笑)

レトロな街並みの散策、六甲の夜景を見に行きたくなり、来月後半に一泊二日で予約をとりあえず入れてみましたが、この数日で最終決定をどうするか、考えています。

ちょっと函館を思わせるところがあり、初めてとはいえきっと懐かしさをかんじるのでは?とも思っています。

仕事で疲れた時は、一人旅が一番かもしれません・・・・。

でも、さむいですよね??!
行くなら六甲山の夜景はマストと思っていますが。
できれば、收さん、あけみさんの個展を神戸でしていただければ
一石二鳥ですが・・・・。

こんさん、こんにちは!
いつも、読んでいただいて、ありがとうございます。

神戸、震災後の復旧のおかげで、美しい場所が増えています。

地下鉄や巡回バス(おすすめかも)があるので、車がなくても楽しめると思います。

今回は、寒いので山からの夜景ではなくて、新しくできたUMIEに隣接するモザイクというエリアからの夜景を楽しみました。寒かったけど、まあ、那須ほどではありません。美しかったですよ!!

個展できればいんですけどね。

神戸 ホテル ピエナの期間限定で安く良い部屋が泊まれるコースにしました。とにかく、朝のバイキングの質がいいです!お勧めです。

このブログ記事について

このページは、osamuが2014年1月23日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イラストレータ時代の話」です。

次のブログ記事は「水彩画インフォメーション・・更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。