キャンピングカーで取材旅行6-寒風山・八郎潟干拓地

おさむです

 

現在は、青森県の津軽市の道の駅「もりた」にいます。

 

6月4日は、寒風山展望台に登りました。

男鹿半島を見渡せます。

 

MVC-916X.JPG 小学生だったころ、

教科書で習った、八郎潟の干拓地です。

干拓される前は、

琵琶湖に続いて日本で2番目に大きな湖でした。

それを埋め立てて、お米の産地にしちゃったんです。

すごい努力だ!

今なら自然破壊!とかいって、やらないだろうなあ・・・

 

MVC-918X.JPG

駐車場には

お決まりの演歌をスピーカーで流す

売店が数軒・・・日本です。

北東北に演歌は似合います。

でも、

風景は、アイルランド的?

 

MVC-914X.JPG

阿蘇山のようなカルデラ。

この日は、天気が下り坂になり、

イマイチ。

 

この後、風力発電の風車がいっぱいある海岸へ・・・一路

このブログ記事について

このページは、osamuが2010年6月 6日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行5-男鹿半島・入道崎」です。

次のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行7-竜飛岬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。