キャンピングカーで取材旅行7-竜飛岬

あけみデス♪

MVC-052X.JPG

今夜は竜飛岬にいます。海の向こうは北海道。

キャンピングカーの中のテレビでは、北海道の放送も入りました。

すぐそばなんですよね、毎日、走った後、夕日を待つ時間が訪れます。

だいたい今は午後七時くらい。水彩画ロードの旅ではこの時間帯はとっても重要。

だからそのイベントが終了してから、お風呂を見つけ日帰り温泉に入り、食事して就寝。

でも結構、することが多くて、なかなかネットにつなげません。

竜飛岬に来る途中では、湿原にも立ち寄りました。

今ちょうど、ニッコーキスゲの季節でした。昨夜泊まった道の駅のそばには、

太宰治の斜陽館(生家)がありました。それにしても、秋田から青森と来ると、

さすがに言葉が聞き取りづらいです。津軽弁で地元の人たちが会話しているのを

聞いてると、ちんぷんかんぷん。。太宰も、寺山修司もこんな言葉の世界に

生きていたのだな?って、なんだか思いました。でも、いい感じですよ。

方言って素晴らしいです♪

MVC-047X.JPG

 

このブログ記事について

このページは、osamuが2010年6月 6日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行6-寒風山・八郎潟干拓地」です。

次のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行8-三内丸山ほか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。