キャンピングカーで取材旅行8-三内丸山ほか

MVC-922F.JPGあけみデス♪

青森市の道の駅「なみおか」から書き込んでいます。

今日はかねてから一度行ってみたかった三内丸山遺跡に立ち寄りました。

規模の大きさと、時空の広がりとロマンを感じて散策。でも、暑かった!

その後、青森県立美術館もすぐ近くだったので立ち寄り、企画展と常設展を鑑賞。

盛りだくさんの一日でした。。。美術館のことは、また、おさむさんが書くと思うので

昨夜泊まった竜飛岬。映画『砂の器』のロケ地になったところとか。

いまは六月で天候も穏やかでしたが、真冬はさぞかし凍てつくことでしょう。

そういえば、岬の一角には石川さゆりの津軽海峡冬景色の碑がたっていて

ボタンを押すと大音量で歌が流れるのにはちょっと動揺してしまいました(汗)

竜飛岬の灯台の真下の駐車場に一泊したのですが

夜に外に出たら、灯台がくるくる光を投げて回っていて

その不思議な光景に妙に感動してしまいました。

空には星、波音だけが響いて、ステキでしたよ♪

 

MVC-098X.JPG

写真は竜飛岬で撮った一枚です

 

このブログ記事について

このページは、osamuが2010年6月 7日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行7-竜飛岬」です。

次のブログ記事は「キャンピングカーで取材旅行9-青森県立美術館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。