光ファイバーが来た

今日、光ファイバーの工事が終了しました。

フレッツ光ネクストです。

 

インターネットも問題なく、つながりました。

 

体感的にすごーーーーーーーく、速くなって

は、いません(^^;

 

でも、

確かに、少し速くなりました。

計測スピードでは10倍近く速くなっているかもしれないのですが・・・

 

LANのハブが対応できなくて、早いのに取り替えました。

実は僕のCPだけ、10Baseのハブを使っていました。

うっかりしていました。

 

すでに回線はADSLの40Mだったので、

えらくスピードで損をしていました(^^;

 

簡単に書くと、

40キロのスピードがでるところに関所を設けて、

10キロしかださないように、

していたのと同じです。

ひどい!!

全然気にしていなかったなあ。

 

今日測ってみたら、

計算では、2Mー>30Mくらいにアップしているはずです。

 

でも体感は、想像していましたが、

あんまり変わりません(^^;

 

昔、昔・・・その昔・・・

東京で遠隔教育の実験プロジェクトにかかわっていたときに、

プロジェクトの仲間のNTTの連中が、

「これから全国に光ファイバーをはるんですよ・・・」

と、言っていたのを思い出しました。

当時は、誰もまだ知りませんでしたが、

すでに日本の各都道府県には太い基幹ファイバーは通っていました。

 

その光ファイバーが日本の田舎まで敷設されるようになった今、

自分がその日本の地方に住んでいるとは・・・

夢にも思いませんでした。

人生、不思議です。

田舎にいても

光ファイバーを利用して

もっといろいろできそうです。

このブログ記事について

このページは、osamuが2011年2月 1日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年明けましておめでとうございますービヤのお手の動画」です。

次のブログ記事は「無線LANにしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。