リフォーム大作戦「テラスふたたび」

リビングのまえには、かなり広い南向きのテラスがあり
かつては眺望も抜群だったと思われる・・・が、引っ越した当初は
ご覧のような、無惨な状態。


コンクリートの上に積もった土のうえには、草まで生い茂り
手すりのペンキは剥げ落ち、当然のことながらサビも出ていた。

しかし、これくらいのことで、あきらめてはいられない。
かつての住人が二十年以上前、このベランダで、味わったであろう
すばらしい眺望と、快適さを取り戻すべく・・がんばろう。

まずは、伸び放題だった木は(前回にも書いたように)少しずつ剪定。
(とてもまだ、山々が一望できる状態ではないが、とりあえず明るくなった)

つぎはベランダのコンクリート部分に取りかかる。
掃き清めたら思いの外コンクリート自体は
幸い草の根に浸食されることもなく、キレイだった。

しかし厄介だったのは、鉄サビの出た手すり部分のサビ落としだ。


ごしごしガリガリ、とにかく金ブラシや金属ヘラ、
ディスクグラインダーも使って、根気よく落とす。

それが終わったら、錆止め剤を塗るのだが
いまは、赤色だけではなく、グレーの錆止め剤も出ていて
あとで白のペンキを塗る下塗りとして、重宝した。

いよいよ白のペンキ塗り。
ふたりで晴れた日を見ては、何度も塗っては乾かし

テラスは、ついに息をふきかえした。

生まれ変わったテラスには、ご存知?前の家のデッキにも置いていた
木馬くんに(小鳥たちやモコ用ヒマワリの種の餌場を背負って)出動してもらう。

いつかまたココに、モコたちがやって来る日はあるだろうか。

2003年10月

★森便り過去ログ★

■Osamu's Gallery TOP■

HOME<創作の森KUPUKA>