2006謹賀新年

2006年の元旦は、天気予報が外れて幸い。

今年は拝めないか...と思っていた初日の出にも、手を合わせ

お節料理もいただいて・・那須の温泉神社へ、初詣に出かけました。


雪景色が美しい参道にて

温泉神社は、由緒ある古い神社。
舒明天皇の御代に、狩ノ三郎行広が白鹿を追い求め、
山中に湧く温泉を発見し神社を建立したのが始まりとか。源平の合戦のヒーロー
那須与一(なすのよいち)は地元、那須地方の武将ですが、
扇を射る時に、那須温泉大明神に祈り、見事に扇の的を射抜いたという逸話も残っています。


石段の途中で...

白い雪にすっぽり包まれ神社は身が引き締まるような
神聖な雰囲気、元旦から清々しい気分になれました。


境内のすぐ横の谷には、九尾(きゅうび)の狐伝説で有名な
殺生石(せっしょうせき)が.....↑

辺りには硫黄の香りがたちこめ
さすがは『温泉』神社。

おみくじを引いたら、ふたり揃って
大吉が出ました。こんなことは
はじめてかもしれません。

最近のおみくじには、幸運のマスコットが
入っていたりするのですね。

7種類くらいあるらしいアイテムの中から
Osamuのおみくじには、
打ち出の小槌
Akemiのおみくじには、

それぞれ、入っていました。

ことに亀は、クプカの
象徴(シンボル)ですから


うれしい年のはじまりです。

今年こそ、平和でよい年になりますように!
本年もどうぞ、よろしくお願いします。


ビヤからも新年のごあいさつ(?)
ビヤがモデルの
『新春ねこ寝図』もお楽しみ下さい♪

from kupuka ・・:*:・゚'☆

2006.新春

★森便り過去ログ★

■Osamu's Gallery TOP■

HOME<創作の森KUPUKA>