水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

●水彩画家の古い日記

2002年3月前半>>2002年3月後半 >>2002年4月>>2002年5月>>2002年6月>>2002年10月〜2009年2月

 

2009年 2月  『かご盛り』

写真をクリック!→

2009年 お正月 福KUPUKA招き猫・隊

写真をクリック!→

2008年 5月 『村田あけみ人形展』 ほほえみ08展示風景

写真をクリック!→

2008 村田收水彩画展『さくら咲く』in倉敷  ギャラリー風景

写真をクリック!→

2008 『さくら咲く展』4月に倉敷で開催された(村田收水彩画展)ご案内

絵をクリック!→

2008 年 冬の匂い 

写真をクリックすると那須の冬&ビヤ<番外編>→

2008 クプカ家を代表してビヤから新年のご挨拶。。
 写真をクリックするとクプカ家よりお年賀→

2007 クプカ家からメリー・クリスマス☆
 写真をクリックするとクリスマスシーズンのクプカ家→

2007 銀座個展「村田收水彩画展」
 写真をクリックすると個展の様子がご覧になれます→

2007 那須高原の秋から冬へ <初雪の頃>
 写真をクリックするとクプカ家の森の日々がのぞけます→

2007 Summer オープン・アトリエ 風景
 写真をクリックするとオープン・アトリエの様子がご覧いただけます→

2007年8月3日付け 朝日新聞 (とちぎ朝日)掲載
 写真をクリックすると 2007オープン・アトリエ&作家紹介...記事→


2007年5月31日(金)・6月1日(土)
那須高原季節2007Spring     写真をクリック


2007年5月31日(金)・6月1日(土)
東京・御茶ノ水のライブハウス KAKADO(カカドゥ) にて
村田あけみの詩と童話がプロの女優さんにより上演 →


2007 ゴールデンウイーク 写真をクリックすると
村田あけみ人形展in 那須高原(クプカ家)
2007年4月28日(土)〜5月6日(日) →


2007 3月 写真をクリックすると
花と人形が奏でる平和のハーモニー in 津田塾大学(東京小平)
2007年3月13日(火)〜17日(土)人形展示風景 →


2007 2月 写真をクリックすると
クプカ家の冬模様2007


2006 12月 写真をクリックすると
東京銀座
村田收水彩画展風景

2006年11月
2006 11月 
写真をクリックすると
村田あけみ人形展風景

2006年8月
写真をクリックすると 
2006 Summer
オープン・アトリエ 村田收水彩画展風景

2006年5月
写真をクリックすると 那須高原花便り(春)→

2006年2月
写真をクリックすると クプカ家の雪景色(くま&ビヤ)→

2006年1月
写真をクリックすると 2006元旦の那須・温泉神社初詣風景

2005年12月3日
写真をクリックすると 2005年、那須の冬景色

2005年11月21日
写真をクリックすると 2005秋、東武デパートでの個展風景

2005年10月21日
写真をクリックすると 2005秋、東武デパートでの個展のご案内

2005年9月1日
写真をクリックすると 夏に那須高原で開催したオープン・アトリエ風景

2005年8月1日
写真をクリックすると 庭の書画作品

2005年7月1日
写真をクリックすると 寝る子は育つ

2005年6月1日
写真をクリックすると 花の季節

2005年5月1日
写真をクリックすると ビヤ邸のあゆみ

2005年3月26日
写真をクリックすると 初春(冬のこる)クプカ家

2005年2月21日
村田あけみ人形展
  写真をクリックすると ギャラリー風景

2005年1月17日
村田あけみ人形展
 み ご案内

2005年1月1日
A Happy New Year
写真をクリックすると 那須高原の元旦→

2004年12月24日
写真をクリックすると Merry Christmas:・・:*:・゚' 2004 in クプカ家

2004年12月1日
写真をクリックすると 倉敷での水彩画展『自然のオーラ』ギャラリー風景

2004年10月1日
写真をクリックすると ごぶさただったお客さまが・・

2004年9月1日
写真をクリックすると 夏に開催された三人展のギャラリー風景

2004年8月1日
写真をクリックすると 高原の夏を彩る淑女たち

2004年7月1日
「書と絵と人形」三人展のご案内 →

2004年6月1日
右の写真をクリックして
涼しい高原の夏をお楽しみください♪

2004年5月1日
右の写真をクリックしたら、銀座で開催された
村田收 水彩画展(ギャラリー風景)がご覧になれます♪

2004年4月1日
門から玄関までのアプローチだけ
ガーデニングのまねごとしてみました→

2004年3月1日
早春の那須連山と、小鳥たちやモコに会えます→

2004年1月21日
リスのモコが 引っ越した新しい
我が家にもまた、来てくれたました!
右の写真をクリックしたら可愛い様子に出会えます→

2004年1月9日
あけまして、おめでとうございます。
本年より、版画の販売はせずに、
個展に力を集中することにいたしました。
掲示板も、(ちょっとさみしいけど)
お休みいたします。
これからは、クプカの掲示板にでますので、
よろしくお願いいたします。

★関東以北はとても風が強い日でしたが、
標高750Mのここの風は、
一回り強さがちがうかも・・・

風の音で熟睡できない・・
風なので、写真はありません。

2003年12月22日
那須の我が家も20日の大雪で
すっかり雪化粧しました。 →


写真をクリック↑

2003年12月14日
2004年日立マクセル・カレンダーになった絵の
原画展が、マクセル本社(東京飯田橋)にて開催!
右の写真をクリックしたら展示風景のぞけます。→


写真をクリック↑

2003年12月1日

●思わぬところから 絵の依頼が来ました。
はてさて?詳細は 右の絵をクリック→


写真をクリック↑

2003年10月16日

●倉敷での個展が無事終了しました。
その様子を何枚かの写真で、ご紹介しましょう。
この写真をクリックすれば、倉敷のギャラリーです→



倉敷中央画廊
個展風景
写真をクリック↑

2003年10月16日

●倉敷での個展が始まります。

10月21日(火)〜10月26日(日)
詳しくは右の写真をクリックしてください。→



倉敷中央画廊 個展のお知らせ ↑

2003年10月1日

●リフォーム作戦・第二章
「テラスふたたび」
右の写真をクリックしたら
テラスのビフォア&アフター
がご覧になれます。

●倉敷の個展まじか
10月21日から26日まで、倉敷で個展を行います。近くにお住まいのかた、ぜひおこし下さい。
場所は大原美術館の南側の道沿いのギャラリーです。

●来年の銀座の個展の日程が決まりました
2004年4月15日より27日まで。
詳しくは下の個展予定表をご覧下さい。


写真をクリック↑

2003年9月12日

●引っ越し完了

ばたばたと未だに後かたづけ &修繕がつづいていますが、だいぶ落ち着いてきました。
引っ越し後のばたばたの様子の一部は→写真をクリックしてください。


写真をクリック↑
これからココで絵を描きます。
あらためてどうぞ、よろしく!

2003年8月2日

●お引越のお知らせ

移転のため、8月3日から8月15日までの間、絵のご注文、並びにメールなどでのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。ご迷惑をおかけします。尚、 移転先は同じ那須高原内で、ここから8分(車)のところです。

●【村田香葉 心の書展】開催中

那須高原 ギャラリー(ひさぎ)
7月16日(水)〜8月3日(日)
書道家である村田收の母、香葉の那須高原での個展になります。[[ 香葉の作品 ]]


モコちゃんも
引っ越すか
どうか・・?

2003年7月4日

●【白河での個展風景】
先日終了した個展風景をネット上でもご紹介しましょう。
さあ、あなたもギャラリーをのぞいて観てください!→


夢工房個展風景↑

2003年6月13日

村田收 水彩画展 in 白河
ギャラリー夢工房での個展情報のページをアップしました。地図など、詳しいことは、右の写真をクリックしてご覧下さい。


夢工房

2003年5月20日

●【むらさきの流れ】
いまの季節、こんな粋な“かんざし”をさした山や木々に出会えます→
右の写真をクリックすると“かんざし”の正体。

2003年4月24日

●【脱走牛】

那須の道を気持ちよく走っていたら、牛が脱走していて、道をふさいでいました!その現場写真を自慢の携帯で撮影したのが、右の写真です。→
しかも、その後の牛たちの様子もキャッチ!
その様子は右の写真をクリックしてください。


道路をふさぐ牛
脱走牛のその後は
写真をクリック↑

2003年4月16日

【コーヒーの店 合歓(ねむ)】での展示がスタートしました。福島県大信村 中山義秀記念館の写真と詳細な地図をアップしました。


村田收水彩画展
会期:4月16日(水)〜30日(水)
AM10:00〜PM6:00
(土日5:00まで・最終日3:00まで)
(月・祝日休み)

オーナーのご好意で、地元の作家に場所を提供している公共的な展示スペースです。 会場は、記念館内の珈琲ショップですので、残念ながら作家は滞在できませんが、おいしい珈琲を飲みながら、絵を楽しめます。

国立個展に出品した作品のうち、一部を展示予定です。できれば、国立個展の後に、描いたものも展示したいと思っています。

白河から10分、那須高原から50分くらい?(車)。福島の方、那須の方、おいしいコーヒーを飲みにいらしてください。
ギャラリーTEL:0248-46-2928

 



【合歓(ねむ)】
詳細地図

2003年4月4日

●東京、国立(くにたち)「アートの庭」での個展は、無事終了しました。おこし下さった方、応援下さった方、本当にありがとうございました。これまで絵をご購入くださったり、楽しんでくださっている方で、近県の方に、新しい作品を見ていただけて、本当によかったです。

また、新しい土地での個展でしたので、地元の方がどれだけ足を運んでくださるのか、不安でしたが、少しずつですが、私の絵を知っていただけたと思います。最後の日には、お友達と連れだって、たくさん足を運んでいただけました。

絵に関しては、風景(木など)の新作がとくに好評で、今後の創作の弾みになりました。感想ノートに書かれた文章を何度も繰り返し、読み返してはにこにこしています。


クプカの方にも、今回は東京なので、たくさんお会いできて、本当によかったです。 それに、NY時代の方にもたくさんお会いできて、おどろいたり、喜んだりしました。

まだまだ、未熟ですが、これからも、”自然のオーラ”を描けるように、がんばっていきたいと思います。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。



東京 国立
村田收水彩画展
ギャラリー風景
写真をクリックしてください

2003年3月27日

●東京、国立(くにたち)での個展のギャラリー風景のページを作りました。
写真をクリックしてください→

新作の風景、花、ちょっと幻想的な絵も・・・約50点がならんでいます。

会期は3月30日まで。
29日と30日は作家が会場にいますので、お気軽に声をかけてください。30日は搬出をするため、4時までにおいでいただけると助かります。

国立の静かなギャラリーで、ゆっくり自然の絵をお楽しみ下さい。



東京 国立
村田收水彩画展
ギャラリー風景
写真をクリックしてください

2003年3月10日

●東京、国立(くにたち)での個展まで、いよいよ1週間となりました。個展会場の地図と詳細を右にアップしました。たくさんのご来場をお待ちしております。なるべくメールにて、いらっしゃるお時間をお知らせ下さい・・・お待ちいたしております。



東京都国立
【アートの庭

村田 收 水彩画展
「陽春の窓から」
ご案内

2003年2月26日

●暖かい日が、少しずつ増えてきていますが、まだまだ雪が降る日も多いこのごろ。しっかり閉じこもって、個展用、新作作成に熱中していますが、スキーにも惹かれ、テレビでヨーロッパのアルペンやノルディックの放送があると、かかさず見ています。
モコの写真(右)は、人気なので、もう少しアップしておきます。



おや?この白いおなかは??
クリックしたら会えますよ。
今年も、あの子がやって来ました!

2003年1月27日
●那須は関東地方の北部の山沿い。 とくに【絵のお店】とクプカのあるところは、那須町に中でも山沿いで、東北(福島)よりです。
天気予報で、「山沿いに雪が降るかも?」とでると、 だいたい降ります。そんな雪の日→

●「絵の嫁ぎ先からの手紙」
大阪のYさんからいただきました


この花なあに?
咲いた...咲いた...
クリックしたら“冬の花”に会えますよ。

2003年1月8日

------ OPEN  !!-------

●新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします。
深夜、那須に戻りましたら、10cmほど雪が残っており、
美しい夜空にうっとりとしました。

倉敷での個展が決まりました。
期間:10月28〜11月3日
場所:倉敷のギャラリー
詳細は、また後日ご連絡いたします。

2002年12月10日

● 銀色の日
昨日ではなく、その前に降った雪の風景です。
あけみが外の写真を撮ってくれました。
僕はしじゅうからです。


銀色の日
クリックしてご覧下さい。

2002年12月6日

●那須町の広報の裏表紙には、毎月、那須在住のアーティストの紹介コーナーが、あります。
今月号は、私を紹介してくださいました。


クリックすると 記事が読めます

2002年11月30日

●新作原画と、その版画の販売を開始します。クプカのOsamu's Gallery(12月)発表の作品です。 小さいですが、自分としてはたいへん気に入っている、かわいい作品です。 秋の牧場を散歩して見つけた小さな友達です。

(追記)※原画Snow Beautyは2時間で売約済となりました。ありがとうございました。


"Snow Beauty"

2002年11月23日

●寒くなってから、那須の山々がとても美しく見える日が増えてきました。山頂付近は雪に覆われ、手前の林は紅葉(おわりかな?)です。
大沢から黒田原方面に降りる道路より撮影。→

●大輪の花も、美しいですが、日ごとに小さな、何気ない自然な草花に目がいくようになってきました。今回はそんな小さな花の絵を発表します。
新作原画
「Little Traveler」です。


絵をクリックすると
那須連山。

2002年11月16日

ずっと、「病院の待合室に絵を飾っていただけたらうれしいなあ・・・」と、思っていたら、
先日、三重の先生が、絵をご購入くださり、
待合室に飾ってくださるとのこと。

大変うれしく思い、久しぶりにずうずうしくも、「絵の嫁ぎ先からの手紙」として、メールを転載させていただきました。→

新作版画「風の木」を発表しました。

2002年11月11日

紅葉の那須高原に突然大雪がふりました。テラスの雪は30cnくらい。うちの愛車のノマドもこの通りです→

 


ノマドをクリックすると
他の雪景色も見られます

2002年10月21日

1日ごとに紅葉がすすんでいきます。
360度見渡せる丘の上の一等地を
発見しましたが、すでに先住民がいました。
田園調布の住民よりもリッチだ。 →


写真クリックで
"秋姿"をご覧下さい

2002年10月11日

少しずつ、すこしずつ、静かな冬が近づいてきます。空気がきもちいい! 森の友達は、どうしているのかなあ?
(友達じゃない憎きブヨは除く)
今日、出会った友達たち→


写真クリックで
"森の友達"をご覧下さい