水彩画インフォメーションタイトル画像

このサイト内を検索

水彩画インフォメーション

水彩画の描き方を基礎からご説明しています。基礎的な水彩画のテクニックの他に、オリジナルな描き方・水彩画のQ&A・・etc。 動画の説明も、どんどん追加中!

 

●水彩画家の古い日記

2002年3月前半>>2002年3月後半 >>2002年4月>>2002年5月>>2002年6月>>2002年10月〜現在

 

2002年4月27日
シジュウカラとのポストの争奪戦のその後は?と、ご心配のあなたへ・・ 今日は、その続報です→

『絵の嫁ぎ先 からの手紙』
北海道のIさんと、からのお手紙が到着いたしました。ありがとうございました。


ポストの中の綿毛?
写真をクリックしてください。

2002年4月25日
フキノトウで始まった我が家の山菜採り・・ その後・・新作なし・・ しかし、何と今頃あったのです・・タラ!・・・と思ったら・・・

●新作情報追加
山菜だけでなく、絵も新作発表。
カーネーションの寄せ植えの絵を 販売いたします。

※原画は売約済みになりました。

●Special 【特別販売の部屋】オープン
原画や特別額などを販売する部屋です。限定数が少なかったり、1点しかない原画のスポット的な販売ページです。


これは何でしょ?

2002年4月23日 晴れ
天気がたいへんいい!
空もきれい!
小鳥もたくさん飛んでいる・・
あれ?
ポストの方が 何だかさわがしい・・


「地面の枯れ草を
しっかりつまんでっと・・」
写真クリックで 新居

2002年4月21日
手紙来てるかなあ?・・あれあれ、
今日もまた、彼らの新居になってる

●【飾りのテクニック】のコーナー
(右下)を作りました。絵を取り付ける時にご参考になれば幸いです。
>>■ 取り付け金具
>>■ 穴の補修


写真クリックで、
小鳥の新居に・・

2002年4月19日

ポストの中を見たら、コケと枯葉のやわらかいベットができていました。封筒がその上にちょこんと乗っていました。(小鳥が新居をさかんに作る季節です)

●「絵の嫁ぎ先 からの手紙」の東京のOさんが宣伝用【絵のお店】カードを作ってくださいました。
ありがとうございました!


透き通るような 空でした
クリックでもう一枚
大きい写真


2002年4月16日
那須にはおいしい料理をだしてくれるお店ががくさんありますが、ここは少し変わってます。テレビ朝日「人生の楽園」に登場した
『草花宿』さん。
下のリンクに登場。

●「絵の嫁ぎ先 からの手紙」の千葉のトラさんが写真をお送りくださいました。
ありがとうございました!

●「絵の嫁ぎ先 からの手紙」に福井のTさんの感想を転載させていただきました。Tさんの娘さんからの絵のプレゼントでした。ありがとうございました!


こんにちは〜

2002年4月14日 晴れときどき雨
昨夜、”バーナード様を囲んで”説法を聞く会が、ここ那須高原の森の中で密かにとりおこなわれました。


写真をクリックすると・・?

2002年4月12日 雨→晴れ
いつもコーヒー豆を買いに行く喫茶店「陶泉」さんの店から、山の方を見たら、きれいな白い花を咲かせた木を見つけました。


写真をクリックすると
木のアップ

2002年4月9日 雨
キリも少しでてきて、
静かな一日です。

今日は、ご近所の
ハンサム君をご紹介します!
いつもこの別荘地の入り口のところに いるよ。


あ〜あ、 また、ボケちゃった。
写真をクリックすると
はっきり見えるよ。

2002年4月7日小雨模様
昨日は、風もやみ、天気も良かったので、えんとつ掃除。それに小鳥が巣を作らないように、えんとつに金網をかぶせました。

今日のような日は、まだまだ薪ストーブを炊きます。薪の燃え方もよくなり、煙も減りました。


クリックすると
部屋の内部から
えんとつ掃除風景

2002年4月4日晴れ
久しぶりに、1時間ほど東京よりにある町(西那須野と大田原)へ。額屋を2件探索しましたが、やはりいつも行く近くの額屋さんの方がずっといい個性的な額が多い・・おかげで助かってます!


おやおや 庭にカップルが?
ソラミちゃんと・・?
(クリックするとアップ)

2002年4月3日晴れ
林のそばで絵を描いていたら、すぐ横の小枝にウグイスがきて「ホーホケキョ!」。すごく力んで体を震わせながら鳴きました!あんなに力いれて鳴くんだ! 声はいつも聞いているけど、鳴いている姿を見たのは初めて。シジュウカラを細くしたような小さな鳥でした。


ご近所のお知り合いの紹介で、
Akemiは野菜とスイセンをもらいに・・
(クリックすると笑顔)

2002年4月2日(火)晴れ
高原の広さを写真で表現するためには、広角レンズがいりますが、デジカメにはつけられないので、何枚もつなげてみました。


写真をクリックすると
大きな那須連山

2002年4月1日(月) 晴れ

昼間とても暑かったです・・銀星号(原付)で近くの牧場へスケッチへ・・でも念のためジャンバーを着ていきました。昨年以来の出動です!(雪では走れません) 帰り・・おお!おお! 寒かったです!おお・・おーさむ屋でした


庭に咲き出した黄色い花
(写真クリックで他の大きな画像)